冬になり部屋の乾燥がひどいので、加湿器の導入を検討してみました。

色々見てみたのですが、今使っているストーブと両用の加湿器より良いものが見つかりませんでした。残念。

かわりに、というわけでもありませんが、リラックス効果も兼ねて、アロマディフューザーを買うことにしました。

私が前にアロマに手を出したのは10年前くらいで、その頃は皿に水とオイルを入れて温めるようなものが主流でしたが、最近のものを調べてみると、超音波で拡散させる、熱が出ないタイプが売れ筋になっているようですね。

安物を買おうかちょっと悩んだのですが、せっかくなので、無印良品の6千円くらいの超音波アロマディフューザーを買うことにしました。

もう1000円払えば陶器のタイプが買えたのですが、私の性格的に落として割りそうな未来がちょっと見えたので、無理をせず普通の物を買いました。

オイルは今後通販サイトを使って色々買おうと思っています。

無印は有名どころは揃っているのですが、色々な種類を試してみたい私としてはラインナップが若干物足りないのです。

とはいえ取り寄せる時間が面倒くさいので、ひとまず10mlだけ買ってみることにしました。

仕事から帰宅後に疲れを取れるような系統を探してみました。

有名所だと柑橘系が元気が出るらしいのですが、帰ってから使いたいので元気を出すよりもむしろ回復ができるものが良いなと、リラックス系を選ぶことにしました。

ネットで調べると、私が欲しい効能に近いのはラベンダーかカモミールかな、と思ったのですが、以前ラベンダーは入り方が悪いと頭痛を引き起こしたことを思い出し、また、カモミールは無印には置いてありませんでした。

というわけで、調べてもわからなかったので、現場で匂いを嗅いで選ぼう、と考えて無印良品の店頭で調べてみました。

匂いの感じから落ち着きそうだなーと思ったものが幾つかあったので書いてみます。ブレンドエッセンシャルオイル・くつろぎ

名前の通りくつろげそうな匂いはしたのですが、ラベンダーの匂いがしたので避けました。
ラベンダーの匂いは個人的に大好きなのですが、これで頭痛になったとき結構苦しかったので。
体質が合うならオススメかな~と思います。ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ

名前からしたら即採用な感じで、これも嫌いじゃなかったのですが、
柑橘系が入っていたのでこちらも採用を見送りました。
目が覚めちゃいそうで。エッセンシャルオイル・ひのき

これはかなり好きな匂いでしたね。
悩みましたが最終的に購入しました。
お風呂に垂らすと贅沢な気分になれそうです。エッセンシャルオイル・シダーウッド

これは鎮静というより気分を安定させる効果が強いようです。
私の精神バランスにはちょうど良さそうでしたので、こちらも購入しました。

一通り試してみましたが、印象に残ったのはこの辺でした。
冬期の期間限定のオイルもなかなか良さそうでしたが、今回は購入を見送りました。
効能を調べながらネットショップで色々精油を安く買って、今後試していきたいと思います。

f:id:mirai-akarui:20180519085737p:plain

では、ここで一句!

悲しみや苦しみを乗り越えて人は強くなれる。

でも悲しむ時間の長さや、苦しむ時間の長さは無関係

失敗と反省を心に詰め込んだ後はアロマでスッキリ♪

(思いっきり字余りw)

貴方の好きなアロマディフューザーやアロマオイルは?

自分が使うアロマオイルはいつも同じものになってしまうので

皆がどんなアロマオイルやアロマディフューザーを使っているのか聞いてみました♪

これを参考にして次に買うアロマオイルを決めようかな。

ラベンダーで安眠効果

普段から寝付きが悪くなかなか疲れが取れなかったので、安眠効果があるというラベンダーのアロマオイルを使用しています。

枕元にタオルを置いてオイルをごく少量つけるだけの簡単な使い方ですが、柔らかな甘い香りがほんのり感じられて気持ちが落ち着く気がします。

500円未満の安価なものを使用していますが、以前よりスムーズに入眠できるようになりました。

ペパーミントで目覚めスッキリ

朝起きてからぼーっとすることが多く頭がはっきりしてくるまで時間がかかるので、ペパーミントのアロマオイルを使用しています。

スキッと爽やかなミント特有の香りで嗅いでいるだけで目が覚めてきます。

最近はこれにレモンのオイルを足したものもお気に入りです。

クラランスのオイル

クラランスのボディオイル・トニックを、通販を利用して4000円くらいで購入しています。

しっとりハリ感をもたらしてくれるというオイルですが、香りも使用感も良し。使用した翌朝のお肌はもっちり。

ただ潤うというだけでない、高機能なオイルだと思います。

資生堂のローズオイル

資生堂ばら園 ローズアロマオイルを、ドラッグストアの割引有りで1500円くらいで購入。無香料のボディミルクに数滴加えて使っています。

オイル単体で使うとなると、すぐに終わってしまうこと。

そして、ボディミルクだけだと保湿が足りず・・・混ぜて使えば、香りも愉しめ一石二鳥です。

ティーツゥリー

お気に入りのアロマオイルはティーツゥリーです。お値段は「生活の木」というお店であれば10ml入りで1620円です。

リフレッシュ効果はもちろんですが、生活臭を消してくれたり、うがい薬のような働きをしてくれるところが気に入っています。

無印がコスパ良し

無印良品のアロマオイルでグレープフルーツを愛用しています。

値段は10mlで900円とお手頃価格なので普段ディフューザーで使っていてもコスパが良いですし、本物のグレープフルーツの爽やかで甘酸っぱい香りがするので自宅でリラックスしながら過ごせるので大好きです。

柑橘系の香りに癒されます。

私の最近のお気に入りのアロマオイルは、無印良品のエッセンシャルオイルです。

柑橘系の物が気に入っていて、特に気に入っている物は、オレンジの香りの商品です。

価格も税込で810円と高くはないので、リラックスしたい時などに使っています。

ゼラニウムがとても好きです。

私のお気に入りのアロマオイルはゼラニウムです。無印良品で1500円でした。

いつもお風呂上がりに加湿器に入れて部屋に香りを漂わせています。

ゼラニウムはバラのような優しいフローラルな香りです。

とてもリラックスできるので好きです。

お気に入りのプチグレン

私が気に入っているアロマオイルはプチグレンです。値段は1000円程でした。主に就寝時に使用しています。

柑橘系とウッド系がブレンドされ、とても爽やかな香りです。

不安なときに香りをかぐと、すっと落ち着いた気持ちになれるので気に入っています。

イランイランで気分が高揚します。

お気に入りのアロマオイルであるイランイランの香りをかぐと、とても気分が高揚します。無印良品のもので2000円でした。

ハンカチタオルに1滴染み込ませて持ち歩いています。ちょっとエキゾチックな香りで元気が出るので愛用しています。

寝る前の楽しみ

私のお気に入りのアロマは、イランイランです。大体1瓶1500円位のものを、愛用しています。

気に入っている理由は、嗅ぐとほんわかとした幸福感に包まれて、今日一日の嫌な事を忘れさせてくれるからです。

疲れて帰ってきてこの香りを嗅いで、一日をリセットさせてます。

爽やかなグレープフルーツ

1番お気に入りのアロマオイルはグレープフルーツです。私が購入しているものは1,000円ぐらいです。

グレープフルーツの香りは甘くなくすっきりとしていて気分転換になりますし、部屋の空気を浄化してくれるような爽やかさがあり気に入っています。

ラベンダーでリラックス

ラベンダーのアロマオイルは常にストックしています。一本1,000円ぐらいで購入しました。

寝室にラベンダーのアロマオイルを炊いておくと、ぐっすりと眠ることが出来るのでお気に入りです。

華やかで癒される香りなので、日中のリビングに使用することもあります。

サンタール・エ・ボーテのホワイトティーが好みです

私が気に入っているのはサンタール・エ・ボーテのホワイトティーです。値段は1,000円でした。

甘い香りだけどしつこくない、上品な所が好きです。布にオイルを染み込ませて鞄や財布を拭き、いつでもこの香りを楽しめるようにしています。

アロマティック ウッド

お気に入りはタンのアロマティックウッドです。

海外の物は香りが甘すぎたりスパイシーすぎたりの物が多い気がしますが、このオイルはさり気ないですがさわやかな高級感のある香りで疲れたときにフッと気分転換してくれるような効果を感じます。

みらい