新たにキーボードとマウスを導入するにあたり色々と検討した結果、Logicool製のキーボードとマウスを導入致しました。

マウスはMX MASTER3。これはスクロールホイールが縦のみだけでなく水平スクロールも付いているところが特徴で、動画編集をする際など横方向への移動などにはかなり便利で使い勝手が良いようです。

キーボードは発売開始2年が経過していますが、最上位機種のCRAFT。クリエイティブ入力ダイヤルが特長で、クリエイターにとっては便利な機能の一つと言えるでしょう。

本来であればMX MASTER3とセットにするには新しく出た同じMXシリーズのMX KEYSにするのが良いのでしょうが、よりクリエイティブ作業に特化したCRAFTを選択しました。

いずれはDaVinciResolveのキーボードに変える予定でいますが、今はキーボードに10万円以上の予算を付けるのは難しいので、当分の間はこのセットで行きたいと思います。

あと同じLogicool製で揃えたのは同じUnifyingレシーバーで接続が可能だからです。マウスとキーボードで同じレシーバーを使えることから、USBポートが一つで済むのはメリットです。

ONE STEPヒロ