後手(白)ネコ八→勝利
先手(黒)ネコ八→敗北
後手(白)ネコ八→勝利

我が母上との五目並べ対決の記録です。双方とも攻撃、防御にキレが増してきました。結果はネコ八の2勝1敗でした。

2020年6月30日 9:59 午後

五目並べ四番勝負!!

先手(黒)ネコ八
先手(黒)ネコ八
後手(白)ネコ八
後手(白)ネコ八

我が母上と五目並べの対局を重ねています。お互いに強くなってきているのを実感します。今回は先手(黒)、後手(白)を二番ずつ分けて対決→結果はネコ八の3勝1敗!奇襲戦法が冴えてスピード決着でした。

五目並べ、奥が深いゲームです。

2020年6月29日 12:48 午前

五目並べ血風録!!我が母上との激闘!!

我が母上との五目並べの記録です。私の方が弱いので、いつも黒(先手)でバシバシ打っていきます(→五目並べは先手の打ち方に一定の制限をしない限り、先手優位のゲームです。)。今回は一勝一敗の引き分けでした。ウチの母子は常在戦場です!

五目並べ、楽しいなあ♪

2020年6月25日 11:00 午後

この時のコメント

さいとう まこと 2020年6月26日 2:11 午後

将棋や五目並べは頭が良くなるので良いですよね♪

がんばれネコ八 2020年6月26日 5:53 午後

奥が深いですよ。テレビゲームとの違いは戦局がプログラムされていない点です。

激闘!五目並べ!!

甥っ子とともに私の母が時々、遊びに来ます。

母とは会うたびに五目並べで勝負をします。ウチの母はどうも五目並べにセンスがあるようで、手筋を特に勉強していないのに強いのです。「アンタ、ここ止めないと負けるよ」と親切に助言された上で負けることもしばしば。

上記の画像は先手(黒)が私、後手(白)が母の対局です。なんと五目が二つ出来た状態で敗北しています。手筋を考えて、次の対局では母に勝ちたいと思います。

2020年6月24日 7:43 午後