コロナ自粛で、引きこもり生活。その中で私は将棋というゲームの奥深さに魅了されています。将棋、チェス、囲碁、五目並べ、オセロ・・・・これらのゲームは「完全情報ゲーム」と呼ばれます。

完全情報ゲーム↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

テレビゲームと完全情報ゲームの違いは何でしょうか。テレビゲームはあらかじめ中身がプログラムされたゲームですが、将棋などは指し方や局面が無数にあり、すごくアタマを使います。完全情報ゲームは高次元な頭脳格闘技なのです。テレビゲームはテレビゲームの面白さがありますし、私も好きですから否定はしません。囲碁や将棋にはプロがいて「ゲームの達人」として生計を立てている方々がいますが、最近ではeスポーツプレイヤーとしてテレビゲームのプロもいます。時代の変遷を覚えますね。

完全情報ゲームの中で最も奥が深いのは将棋だと私は思いますが、ルールを覚えたり手筋や定跡を学ぶのが難解だと思われる方々がたくさんいるのも事実。そこで将棋入門編のゲームとしてうってつけなのが「どうぶつしょうぎ」というゲームです。デザインが可愛いですし、ルールはシンプルで奥が深いゲームなのです。

可愛いデザイン!
子供向けゲームとは思えない奥深さ!!

将棋(どうぶつしょうぎ)の効用とは何でしょうか。まず楽しくアタマが良くなること。集中力が身に付くこと。大人と子供が仲良くなれること。たくさんあると思います。

レッツ・キャッチ・ザ・ライオン!

どうぶつしょうぎ、一局やってみませんか?