ちょっと昔の話になるのですが、

現場でSEをしていたときにあまりにも集中力のムラが激しく仕事に支障が出てしまい、

上司の勧めで医者の診断を受けたところ、

ADHDが発覚しました。

ストラテラの効用というか、

使った体験談をちょっと書いてみます。

・値段

初めは大人の発達障害は保険適応外でしたので、

全額自費でした。

一か月の薬代が2万とか、

本当に笑えないことになりました。

今は保険適用されて月3千円切るくらいです。

数字が合わないようにみえるかもしれませんが、

これは自立支援医療制度というのを使っているからですね。

日常生活に支障が出る程度の症状の場合、

地元自治体が2割分を負担してくれて、

実質の負担が1割になりますね。

かなり便利なので地元の自治体に問い合わせてみましょう。

・ストラテラの効果

ダウナー系のお薬です。

頭の回転を抑える薬です。

集中できるようになる、というよりは衝動性が落ちます。

あと過集中の症状が落ちますので、

結果としてその反動の不注意が出づらくなりますね。

不注意がなくなるか、

というとそんなことは全くないのですが、

過度に思考が飛ばなくなるので、そこは楽ですね。

どうしても勤めていると単純作業が入るので、

そういう仕事をする上ではちょっと楽です。

衝動性が落ちることで攻撃性も落ちますね。

攻撃性というのは単純に相手を殴りに行くようなそういう攻撃性ではなく、

思ったことをそのまま口走って喧嘩になるようなパターンが減るって話です。

・副作用

まずなんといっても肝臓の数値が悪くなります。

これで去年の健康診断は最悪なことになりました(涙

休肝日を設けることで、ちょっとマシになりましたがね。

あとは吐き気ですかね。

私は喉が小さいのでカプセルを嚥下するのがなかなか大変です。

喉で引っ掛かってしまうとかなりえずきますし、

さらにそこで薬が溶け始めてしまうと地獄の苦しみを味わいます。

どうやらストラテラの中身は刺激物のようです。

目に入れると大変なことになる、

って注意も上がっていますからね

薬が2,3日で効いてくると常時下がった感じになるのですが、

この感覚が慣れないというか、受け付けない、

という人が周りにはいました。

薬との相性もあるのでこの辺は人それぞれなんでしょう。

更に、過集中がなくなるせいで追い込みやらひらめきやらが鈍くなります。

そこらへんは感覚的にはつらいですし、

自分の強みがなくなるような気がしちゃうやつですが、

「個性は育てるものではない!

どんなに潰しても湧いてくるのが個性だ!」って言葉がありまして、

その程度であなたのいいところはなくならないと思いますよ。

っと私は思います。

他にも薬が何種類かあるのですが、

今のところあんまり大人には使われていないのかな。

今度調べて記事にしてみますね。

みらい