仕事に疲れたので気分転換に磐田市方面にドライブに行ったところ、途中車から菜の花畑が見えてきたのでこれは行くしかないな!という事で寄り道してきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

そこは桶ヶ谷沼というところでビジターセンターなる立派な建物がありました。

ちょうど満開の時だったのかな?とてもきれいな菜の花でした。

ずっと部屋にこもりきりっぽくなっていたので季節感がなかったのですが、いや~春ですねヽ( ゚◇゚)丿

ポカポカした陽気と菜の花の香りで癒されました。

ついでにウォーキングもできそうな場所だったのでウォーキングしてきました。

ちょっと歩いたところに階段があってそこを登っていくと神社があり、見晴らしがよかったです。

新しいウォーキング場所の開拓が出来ました。

帰りにビジターセンターに入ってみました。

桶ヶ谷沼に住んでいる魚や小エビ、イモリなんかが水槽に飾られていて、そういうのってずっと見ていられますね(ΦωΦ)ふふふ・・・・水草なんかが良い感じに植えられてるんですよね~

ずっと見ていられましたが、何時間もいるわけにもいかないので帰りました( ̄◇ ̄)あ~ぁ、もっとみたかったなぁ。

また近々、ウォーキングに訪れたいです。

ちなみに磐田市の桶ヶ谷沼は日本有数のトンボの生息地(トンボの宝庫)として知られているそうです。(帰ってから調べてみました)

桶ヶ谷沼の代表するトンボがベッコウトンボで絶滅危惧Ⅰ類となっているとのことです。

まだトンボの季節ではないのであれなんですが、またトンボの季節になったら見に行ってみたいなと思います。

磐田に住んだことあったのに知らなかったなΣ(・ω・ノ)ノ!

遠出するのもいいですけど近場で面白い所を発掘するっていうのも楽しいですね。

マンホールにもトンボが描かれていましたよ。