インド料理店の中でも、わりかしハズレと言われるネパール系に行ってきました。

スパイス通の皆様はご存知の話かと思いますが、一応解説すると、ネパールがハズレと言われるのはちゃんと理由があって、とにかくネパールはクリームが多い!のです。

せっかくのカレーですから本格スパイスを食べたほうが幸せな私は極力行かないようにしているのですが、見分け方は結構簡単で、料理写真を見て

・色がなんか薄い

・クリームがやけに多い

という条件を満たしていたらだいたいネパール風インドカレーですね。

更に、ネパールはお店やら看板に「インド・ネパール料理」って、さり気なくネパールを盛り込んでいることが多いです。

とはいえ、スパイス欲が高まると「ネパールでもいいから!」ってなることがありますよね。

そんな時におすすめの食べ方をご紹介します。

それは「ネパール料理 ※1を探すこと」ですね。

(※1ネバール君ではありません)

本格的にネパールだけを取り扱ってるお店は残念ながらあんまりありませんが、ネパール風インドカレー店は、お店のメニューでネパール料理を若干ですが扱っていることが多いです。

本来のネパールカレーは薄味で、スープカレーのようなものが多いです。

f:id:mirai-akarui:20180803101924j:plain

というわけで、来てみたのは福島県いわき市の「インド・ネパールカレーレストランのI-NKitchen」

名前がまんまネパール風インドカレーですね。

800円でナン・ライスがおかわり自由+カレー一種+サラダが食べれます。

ここで扱ってるカレーは一個だけスープカレーがあって、これはネパールカレー。

で、味の方は・・・(うん。苦しゅうない・・・と思いながら食べてみました。)

思いの外美味しい。幸せ。

f:id:mirai-akarui:20180803101844j:plain

だがしかし!ナンは微妙でした。
恐らくベーキングパウダーを入れて膨らせて焼いているんですが、パンの出来損ないみたいな味に。

たまらずおかわりはライスを頼みましたが、ライスの方はスパイスがきっちり効いたインディカ米でした。

こっちは大当たりでほくほく幸せ気分で食べました。

さらにさらに、ここにはもう一つとびきりのネパール料理がありました。

それは「モモ」。ネパール風の饅頭です。

6個で500円くらい。

f:id:mirai-akarui:20180803102146j:plain

見た目は小さなマンジュウというよりマントウなのですが、これが一口味わうと口の中に不思議なスパイスの香りが広がります。

もうスパイスの小宇宙って感じです。超幸せ!!

f:id:mirai-akarui:20180803102210p:plain

というわけで、あ、ネパールだ!と思ったら店を出るのではなく、ネパール料理を注文してみましょう。

新しい世界がきっと広がりますよっ!

tabelog.com

パキスタンカレー最高|白河市のおすすめインド料理店!

出張ついでに福島県白河市のカレー屋に行ってみました。

食べることが1番の幸せな私ですが、最近インドカレーにハマっています。

都内でも割りとメジャーになってきていて、インド料理店は都内方面はそこかしこにありますが、私がいるような田舎でもそれなりにインドカレー屋はあります。

ネパール系だったり味が微妙だったり日本人の嗜好に寄せて失敗していたりなどなどハズレもそれなりに多いカレー界隈ですが、
田舎でもこれは同じで、それなりに人が来ているカレー屋でも当たり外れが激しかったりしますね。

それでも美味しいカレー屋を引いた時の幸せさというかアドレナリン放出というか、忘れられないのでどこか出かけるたびにカレー屋を探してしまう私です。

というわけで、自宅から1時間くらいの白河市で初見のカレー屋に入ってみました。

お店の名前は

「ポーマの本格インドカレー」

入っていきなりですが、この名前は看板に偽りありです!

実はこのお店、バリバリのパキスタンカレー。

店の中の展示物もパキスタン国旗だらけでした。

とりあえず様子見でカレーを頼んでみました。

パニールカレーを一番辛い辛さで。

ここのセットは下から2個目くらいのセットを頼むとカレーが好きなのを選べてお得です。

カレーの種類も結構多いですね、鶏のレバーのカレーなんていうチャレンジメニューもありました。

お客があまり居ない時間なのもあり、10分ほどで注文した品が到着。

味は本当にパキスタンでした。

パキスタンはインドカレーよりスパイスが多くて不思議な味がします。

辛さについてはほどほど、1番辛い辛さでしたが私はあまり辛いと思いませんでした。

パニールカレーを頼むときは味が死ぬので辛くしないでください、
とメニューには書いてありましたが、ちょっと物足りない。

ナンもちょっとインドと違いますね、まあこれは店によってかなり差があるのでなんともいえませんが。

パキスタンカレーにはコーラがとても合うそうです。

200円ですので頼んでみるといいかも。

ごちゃごちゃ書きましたが、味はだいぶ良いですね。

パニールとはチーズなのですが、お店で自作しているとのことで、かなり良い味でした。

柔らかくて風味があって、ご飯何杯でもいけちゃいそうでした。

というわけで、次はビリヤニを頼んでみようかと思っています。

気になるお値段のほうはランチなら1000円もあれば十分ですし、ディナーでも2000円あれば確実に満腹になれます。

ちょっとわかりづらい所にあったりして、客の入りが悪そうですが、味は折り紙付きで美味しいので、今後も応援していきたいと思います。

他のカレー党の人たちもそうだと思いますが、美味しいインド料理が食べれるのが1番の幸せですので、いい店を見つけたらどんどん紹介していきたいなと考えています。

ポーマの本格インドカレーのHP⇒http://poma.joyth.co.jp/

絶対食べてほしい美味しいカレー

北海道帯広市近辺のインディアン

北海道帯広市近辺のインディアンは非常にヤバいです!(美味しいって意味です。)んで、たまに食べたくなったので、検索をしてみると、東京と大阪、兵庫にできているではありませんか!!でも、遠いのが残念。

あれを食べずに日本のカレーは語れないというレベルの美味しさかもしれません♪東京、大阪、兵庫、帯広近辺?に行ったときは必ず食べるようにしましょう。これは義務です。

CoCo壱番屋のカレー

トッピングをすると更に良い感じになります♪肉系のトッピングも良いですが、エビカツカレーとエビ煮込みカレーのトッピングは食感的にたまりませんね♪それにガーリックを一緒に注文すると、また美味い日本に生まれて良かったという感じ、※1 いつ死んでも良いって感じにしてくれます。
(※1 早まらないでください。)

絶対食べてほしい超激辛カレー

f:id:mirai-akarui:20180803102258j:plain

悪魔のカレー

私が人生の中で初めて最後まで食べれなかったカレーです。(そういえばグリーンカレーもそうか・・・)伊豆の伊東の道の駅(伊東マリンタウン)で買ったレトルトカレーですが、値段は500円か600円くらいだったのかな?

f:id:mirai-akarui:20180803102328j:plain

正直辛かったです。最後まで食べようと思えば食べれましたが、こんなに辛いのを食べると身体に支障を来すのでは!?と思い断念しましたが、後々、食べ残したことを後悔して、心に深い傷を負ってしまいました。

LEE30倍

LEE30倍は確かに辛いですが、結構辛いのが好きな人にとっては、そんなに高いレベルではないです♪特に20倍は頻繁に食べてますが美味しいレベルなので、ご飯と一緒に味わいながら食べると良いでしょう。

スーパーの揚げ物(カツ、エビフライ等々)をトッピングに利用すると、ゴージャスな感じがして良いと思います。

世の中そんなに甘くない。

上記の悪魔のカレーやLEE関係のカレーはすでにお分かりの通り初心者コースだと思います♪日本にも超激辛のカレーが沢山あるので、

カレーを食べるために生まれてきたような方は沢山検索して、運命の出会いを今後もしていって頂けたら良いと思います。(日本のカレーは辛いだけではなく美味しいのが沢山あるという事が魅力だと思います。)

ここで一句

「こんなに沢山食べたら死んじゃう!」

って言ってるけど、実際はなかなか死なない・・・

って思うのは私だけでしょうか?(字余り)

みらい